たしざん

たしざんに取り組んでいる子どもたち。この時間は、TTが入っている時間でした。2人の先生が、指導に当たっています。

全体で

5つの班が、発表しました。割合で求めた班や分数に直して答えを求めた班…。いろいろな考えを交流できました。

グループで

グループで、自分の考えを出し合い1つの考えにしていました。当たりくじと外れくじの比が3:7になるようにくじを作ります。くじの数を全部で120個にするとき、当たりくじの数はいくつにするとよいでしょうか?いろいろな考えが出そうです。

コイル

エナメル線を、ひたすら巻きます。100回巻くのは結構大変です。はじめは慎重に巻いていても、だんだんと…。コイルの中に鉄芯を入れると電磁石になるのですが、まだまだ道のりは遠い…かな?

児童会総会

25日に後期児童会総会が行われました。児童会三役や放送局、図書局の後期計画が審議されました。それぞれたくさんの質問や意見が出されるなど、活発な総会となりました。

5年1組交流授業

東陽小学校の研究主題は、「自分の考えを持ち、互いに高め合う子どもをめざして」です。今日は、5年1組の交流授業が行われました。全学級が授業を通して検証を進めていきます。