JAつべつ出前授業

3年生の社会科の学習では、JAつべつの方々による出前授業が家庭科室で行われました。ジャガイモの種類やデンプンについて色々な学習をしました。みんな沢山質問できましたね。P1110198 P1110196

 

大きく育て!

3年生ひまわり学習の時間にビート(てんさい)にお植え方を保護者の大屋さんに教えて頂きました。とても丁寧に教えて頂きみんな上手に植えることができました。収穫まで楽しみですね。P1100397

ラダートレーニング

体力向上の一環として3年生の体育の授業にラダートレーニングを取り入れています。最初はぎこちなかった動きも徐々に様になってきました。みんな頑張って体力向上を目指しましょう!P1100178

東陽小学校 卒業証書授与式

第64回卒業証書授与式が行われ54名の卒業生が東陽小学校を巣立ちました。卒業証書を受け取る前に、担任の先生から名前を呼ばれ元気よく返事をして、頑張りたいことや将来の夢を発表しました。校長先生のお話を聞くのも、今日が最後となりました。みんな中学校でもがんばれ!IMG_0011

IMG_0016

日甜訪問

3年生の校外学習として町内の日本甜菜製糖株式会社へ見学に行きました。甜菜から砂糖に製造されるまでの過程を学習しました。工場内では工員の皆さんが一生懸命働いていましたDCIM0674ね。

ひまわり学習フェスティバル

総合的な学習の時間の発表会として「ひまわり学習フェスティバル」が開催されました。進め方ははこれまでの「東陽っ子まつり」を踏襲していましが、3年生から6年生までが授業で学習した内容を発表する場となりました。1,2年生はとっても喜んで参加していました。P1080917

P1080933